カラオケに行きました

☆☆☆カラオケに行きました☆☆☆
11月1日(水)にクリッパーズでカラオケ(まねきねこ)へお出掛けしました。
子どもたちはみんなでカラオケに行けるということでテンションも高く楽しみにしてくれている様子でした。
カラオケでは男の子・女の子で別れて入りました。

♪ 男の子チーム ♪


男の子たちの部屋ではさっきまでの賑やかさがウソのようにみんな静かにしていました。
どうも人前で歌うこと、声変りが恥ずかしい等それぞれ緊張していたらしく、ドリンクバーで少し盛り上がって、職員の声掛けによってやっと歌い始めました。
一度歌ってみれば楽しくなって厳しく自身の歌を評価する子や、どんどん曲を入れていく子、苦手な子と一緒に歌ってあげたり、みんなで合唱することも何度もありました。
歌うことだけでなく、その空間でのんびりと過ごせている様子にほっとしました。

♪ 女の子チーム ♪

一方、女の子たちは部屋に入るなりテンションMAX!

リモコンを奪い合うかのように曲を入れまくり、歌う時はなぜかみんなソファの上に立つ!(お行儀が悪いですが・・・)
職員が盛り上げようとタンバリンを叩くと「集中できないからやめて!」と叱られました。

もちろんドリンクバーも忘れてはいません。
たくさん飲みすぎてしょっちゅうお手洗いに立つ子もいました。

最後はみんな知っている曲で大合唱!
偶然にも男の子チームと同じ曲だったようです。

女の子たちは特に「まだ歌いた~い!」と名残惜しそうでした。
普段クリッパーズでも育成中、家庭用通信カラオケを使ってカラオケを楽しんでいます。
「いつかカラオケ屋さんでもみんなで歌ってみたいなぁ…」という子どもたちの夢が叶った一日となりました。